台湾行くなら、ここに行ってほしい! 基隆(きーるん)夜市

先日、初めて台湾に行ってきました。
故宮博物院や夜市や台北101を見て、マンゴーかき氷を~♪
なんて考えていたが、どこかありきたり、、、


ということで


同僚にオススメスポットを聞いたところ
夜市行くなら、断然、基隆夜市に行ってほしいとのこと。


千と千尋の神隠しのモデルになった九份に行くのであれば
そこからバスが出ているので、こんなスケジュールがいいんじゃない?
というのがこちら。


お昼に台北から九份に出発。



16時ごろから日の入りまで茶屋でくつろぎ



基隆夜市へ移動
(バスで一本なので便利)



基隆から台北は台鉄で一本




なるほど、時間もゆったりしつつ見所を抑えて
満喫できそうだったのでいざ実践。


お昼は、MRTの忠興復考駅の近くから
1062番のバスに乗ります。


の前に、、、バス停の前のレストランで腹ごしらえ。
高級そうなレストランでしたが、お酒も飲んで
二人で3000円ほど。や、安い。

これ、美味しかった~♪




満腹になったら1062番のバスに(行先は金爪石行き 往九份または金爪石と表示されています)。
ちなみに並びが激しいですが、10~15分おきくらいに
くるので、座れなかったら一本我慢しましょう。




1時間ほど乗車して、九份に。
お目当ての茶屋を一望できる、向かいの茶屋に着席~。
眺めばっちり♪








他にも九份を色々散策してよもぎ餅食べたり、
パイナップルケーキや茶葉を物色したり。
よもぎ餅は是非食べておいてほしいです。
あつあつの出来たてが食べられます。



夕暮れとなり、いざ基隆へ。
我々が乗ったのはバス停に書いてなかったですが
787番(?)だったかな、基隆行きになっているの
バスに搭乗。

1時間弱バスに揺られてようやく到着。




来て観てよかった>>(゜д゜)


なんとまぁ、活気のある夜市が!





聞いていた通り、港町だけあって海産物の屋台が多い!
そして、お昼に食べた中華が若干残りつつも食べ歩き開始。


おいしそうな、シュウマイ??



6個でたったの300円ちょい。


蟹も食べたいぞ~、ということで、蟹なんちゃら・・というメニューがあって
人が多い屋台へ突撃~。





美味しい(≧▽≦)



他にも、蛙ちゃんや魚など、ここの夜市ならでは~っていう
メニューが多かったです。


帰りは、基隆駅から、鉄道で台北まで一本。
値段は一人41台湾ドル。

バスで帰るより安い(?)のでお勧めです。
※士林より帰るより安そうでした。






士林夜市などガイドブックに詳しく書いてある夜市もいいですが
台北からちょっとはずれた基隆夜市にも是非チャレンジしちゃいましょう~

コメント

このブログの人気の投稿

★★★★★ 大阪~ソウルがまさかの500円! ティーウェイ航空 就航記念

HISの海外航空券2000円割引クーポンコード、ホテルとセットなら3000円割引クーポンコード

じゃらん 10/9(日)まで!USJオフィシャルホテルの宿泊に使える1500円割引クーポン