【コラム】毎年3月・9月はクーポンやお買い得商品などが吹き荒れる傾向に。旅行業界の特徴を把握して賢くお得に予約♪
もう早いもので今年も3月。
3月と言えば、春休みの卒業旅行など学生を中心に
旅行が盛り上がるシーズンです。
そんな中、旅行業界では・・・
年度内最後の取組みに必死になる時期です。
クーポンやお買い得商品が続々投入される傾向にあるので
この背景を知って賢くお得に予約しましょう♪
なぜなら
スケールメリットやオーバーコミッションなど
利益を確保する契約を達成しようとするからです。
ちょっと専門用語で分かりにくいですね。
分かりやすい例を書くと
●▲旅行代理店は、XX航空と
年間(または下期)を通して、XX航空に10,000人送客しますよ
ならば
XX航空としては、1人あたり1000円お返ししましょうといった感じです。
お返しされる金額は
10000人 × 1000円 =1000万
です。
要は10000人達成できないと、1000万利益が吹き飛びます。
恐ろしいですね。。
そんな中、
旅行会社は今、9900人集客出来ているとします。
なんとか100人確実に集客したいですよね。
その時、どうします??
1000万円帰ってくる前提で100万円突っ込んででも
100人集客しよう!
という発想になります。
となると、、、
1万円クーポンを100人配る
通常の商品を1万円引き
にするわけです。
実態はもう少し複雑ですが、簡単に話すとこんな感じです。
お得な商品が出てくる理由が分かったでしょうか?
もう、このような理由を背景にした商品や施策も
ちらちら見受けられます。
引き続き、お買い得情報を発信していくのでお楽しみに♪
いいな!と思った方はポチっとお願いします。
にほんブログ村
3月と言えば、春休みの卒業旅行など学生を中心に
旅行が盛り上がるシーズンです。
そんな中、旅行業界では・・・
年度内最後の取組みに必死になる時期です。
クーポンやお買い得商品が続々投入される傾向にあるので
この背景を知って賢くお得に予約しましょう♪
なぜなら
スケールメリットやオーバーコミッションなど
利益を確保する契約を達成しようとするからです。
ちょっと専門用語で分かりにくいですね。
分かりやすい例を書くと
●▲旅行代理店は、XX航空と
年間(または下期)を通して、XX航空に10,000人送客しますよ
ならば
XX航空としては、1人あたり1000円お返ししましょうといった感じです。
お返しされる金額は
10000人 × 1000円 =1000万
です。
要は10000人達成できないと、1000万利益が吹き飛びます。
恐ろしいですね。。
そんな中、
旅行会社は今、9900人集客出来ているとします。
なんとか100人確実に集客したいですよね。
その時、どうします??
1000万円帰ってくる前提で100万円突っ込んででも
100人集客しよう!
という発想になります。
となると、、、
1万円クーポンを100人配る
通常の商品を1万円引き
にするわけです。
実態はもう少し複雑ですが、簡単に話すとこんな感じです。
お得な商品が出てくる理由が分かったでしょうか?
もう、このような理由を背景にした商品や施策も
ちらちら見受けられます。
引き続き、お買い得情報を発信していくのでお楽しみに♪
いいな!と思った方はポチっとお願いします。
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿